会社を知る

Ourbusiness
事業内容

情報と人をつないで、
人々の暮らしを豊かにする。
仕事、住まい、結婚やレジャーなど、暮らしの様々なシーンへ、
市場のニーズに合った価値ある情報を発信しています。
自社で企画・開発した多角的な商品・サービスを通じて企業とユーザーをつなぎ、
「最高な選択ができた」「嬉しい出会いがあった」と喜んでいただく 暮らしを豊かにすることに
貢献します

  • 求人

    求職者と企業をつなぐための情報発信やイベント開催、人材紹介などを展開しています。

  • 住宅

    住まいや暮らしに関する出版物の作製や、家づくりについて学べる「家づくり学校」の運営、賃貸検索サイト「賃貸スタイル」の運用などを行っています。

  • 釣り

    ターゲットに合わせた釣り方やエリアの紹介など、釣りに関する情報を編纂し出版しています。

  • ブライダル

    ウェディングドレスやタキシードを着たまま水中撮影をするなど、素敵な写真の撮影と思い出をつくるウェディングフォトプランを提供しています。

  • その他

    庭や外壁など住まいをトータルサポートする「KGコンシェルジュ」や、企業の事業活動を支援する「いっさいがっさい」など幅広い商品・サービスを提供しています。

Message
益田社長

仕事を通じて個人が成長し、社会から選ばれる会社になり、社員や社員の家族、お客様、全てのステークホルダーが心豊かな人生を過ごす事が我々のビジョンです。
今、世界経済は新型コロナウィルスの影響で深刻なダメージを受けています。このような状況の中でも世の中から選ばれて成長していく企業と、選ばれずに衰退していく企業があります。
皆さんは就職先を決める際、何を基準に判断していますか?どのような基準であれ、学生のうちに自分のやりたい仕事を見つけておくことが一番大切だと考えています。就職活動が始まってからやりたい仕事を考えるのと、活動前から考えるのとでは、仕事をしていく上で自分の成長に大きく差が出てきます。
コロナ禍がよい例かもしれません。2020年の初めには誰もこのような社会になるとは想像もしていなかったのではないでしょうか。このような状況でも自分自身でやりたい仕事や目標を考えて就職した方は楽しみながら目の前のことに一生懸命に取り組み、苦境を乗り越えていくことができます。そして、自分自身が成長することで会社も社会から選ばれる会社へと成長し、その一翼を担うことでさらに自分自身も成長するという正のスパイラルに入り、お客様はもちろん社員や社員の家族など、より多くの人を幸せにすることができるようになります。
経営理念にも表しているように、当社では仕事を通じて社員一人ひとりが成長を続けることで自分・相手・周りの全ての人々を豊かにすることを目指しています。人の成長が社会の成長になる、この喜びを多くの方と共有できることを社員一同願っております。

代表取締役社長
益田武美

仕事を通じて個人が成長し、社会から選ばれる会社になり、社員や社員の家族、お客様、全てのステークホルダーが心豊かな人生を過ごす事が我々のビジョンです。
今、世界経済は新型コロナウィルスの影響で深刻なダメージを受けています。このような状況の中でも世の中から選ばれて成長していく企業と、選ばれずに衰退していく企業があります。
皆さんは就職先を決める際、何を基準に判断していますか?どのような基準であれ、学生のうちに自分のやりたい仕事を見つけておくことが一番大切だと考えています。就職活動が始まってからやりたい仕事を考えるのと、活動前から考えるのとでは、仕事をしていく上で自分の成長に大きく差が出てきます。
コロナ禍がよい例かもしれません。2020年の初めには誰もこのような社会になるとは想像もしていなかったのではないでしょうか。このような状況でも自分自身でやりたい仕事や目標を考えて就職した方は楽しみながら目の前のことに一生懸命に取り組み、苦境を乗り越えていくことができます。そして、自分自身が成長することで会社も社会から選ばれる会社へと成長し、その一翼を担うことでさらに自分自身も成長するという正のスパイラルに入り、お客様はもちろん社員や社員の家族など、より多くの人を幸せにすることができるようになります。
経営理念にも表しているように、当社では仕事を通じて社員一人ひとりが成長を続けることで自分・相手・周りの全ての人々を豊かにすることを目指しています。人の成長が社会の成長になる、この喜びを多くの方と共有できることを社員一同願っております。

益田社長
代表取締役社長
益田武美
Corporate philosophy
経営理念 心に銘記し意思統一
  • 1
    人々の平和・幸福・安らぎ
    自分の為に
    一生懸命に仕事をする事が
    人々の平和、幸福、安らぎにつながる。
    そうでないと、自分の為にも
    なっていない。
  • 2
    企業の存続・発展・永続
    適正な利益と人を育て、
    社会から支持される。
  • 3
    三方善の実現
    高い品性を基軸とし、
    自分、相手、それをとりまく人々、
    環境全てに公平に
    利益を実現する。
KG情報のあゆみ Company history
  • 1980年1月
    【 創業期 】
    有限会社マスダ出版を設立
    代表取締役 益田武美が香川県高松市で、現在の求人誌「アルパ」の前身となる「求人ガイド香川版」を創刊し、事業をスタートしました。社名のKGは香川(KAGAWA)と求人ガイド(KyujinGuide)に由来しています。
    かつては新聞広告や折り込みチラシが主力の求人手段でしたが、この頃から有料求人情報誌が登場します。現在、無料求人情報誌(フリーペーパー)やインターネットの普及で求職者は無料で仕事を探すことができますが、当時の求職者は本を買って仕事を探していたのです。
  • 1980年・1990年代
    【 発展期 】
    新事業・新エリアを開拓
    釣り情報誌「レジャーフィッシング」など、求人だけでなく住宅、結婚、釣りなど、時代やユーザーのニーズに合わせた様々なジャンルの情報を取り扱いはじめます。
    中国・四国地方を中心に北海道や関東、中部、関西、九州地方などに事業エリアを拡大していきます。
  • 2000年代
    【 転換期 】
    東京証券取引所JASDAQへ上場
    今までは「紙」媒体を使った情報発信が主流でしたが、フリーペーパーの増加やインターネットの普及によりメディアの多様化が急速に進みます。無料情報誌(フリーペーパー)は2000年頃から全国各地で配布されるようになります。同じ頃、インターネットを利用した情報発信が増加します。
    さらなる事業拡大を目指し、2004年12月にJASDAQに上場しました。また、「出版」に捉われない新しいサービスもスタートします。ユーザーからの相談に対して、専任スタッフが対面式で直接アドバイスする「家づくり学校」など、実店舗の開設です。
  • 現在
    【 変革期 】
    あらゆる可能性と夢に満ちた企業へ
    現在、スマートフォンやタブレット型端末の普及で情報コンテンツ産業もまた新たな局面を迎えています。従来までのビジネスモデルは、広告を掲載することで掲載料が発生するという仕組みでした。しかし、現在では、広告の効果に応じて成果報酬が発生するという新たなビジネスモデルも生まれています。商品やサービスは常にユーザーやクライアントのニーズから生まれてきます。お客様の生活をより便利で快適かつ豊かにすることを最重要課題とし、当社にしかない独自性のある商品・サービスを考案・実現していかなければなりません。
スタッフ集合写真
page top