2019年 新卒入社 事業推進本部 企画開発課 S.Sさん
  • どのような仕事をしていますか?

    住宅や求人などの各事業部が運営するWEBサイトの集客改善や収益向上を目的とし、サイトの分析を通して日々改善や立案をしていくことが事業推進本部のミッションとなります。現在は主に「家づくり学校」のサイトに携わっています。家を建てたいと考えているユーザーがどのようにサイトへ訪れて、何を見ているか、またサイトのどこで離れたかなどを、毎日分析し数値化していきます。それによってユーザーの行動が見えてきて、サイトの改善点や強みがわかってきます。こういった根拠をもとに、開発側へサイト改善を依頼し、改修後は狙い通りの効果が表れているかを再検証。この繰り返しによって、サイトの成長を図っていきます。「家づくり学校」の代表やスタッフと一緒にプロジェクトの推進もしていきます。考えた施策案について現場の社員や実際のお客様の声などを確認しながら、一緒に実行に移していきます。プレッシャーはありますが、やりがいも同時に得られます。
    加えて、最近はYouTubeからの集客を増やすべく動画の分析なども行っています。

  • 一日の流れを教えてください。

    午前中はサイトの解析や課題の洗い出しなど頭を使うもの、プラス優先度の高い業務を行うことが多いです。午後は午前中に行った作業の結果を元に仮説立てや新しい施策の立案をメインで行います。家づくり学校のスタッフや他部署の社員との打ち合わせも午後に行うことが多いです。あまりカッチリと流れは決まっていませんが、概ねこのような1日の流れです。

  • 仕事を通じて、成長したと思える事はなんですか?

    「物事の根拠をデータで示し、他人に伝える」というスキルが身についたことです。「ページのここが悪くて、こんな施策を実施したいです」と提案するには、ボトルネックの解消には何が必要で、その施策でどのような効果が見込めるのか、どれくらいページが改善されたのかを数字で示す必要があります。根っからの文系でWEB関連にも疎かったので、最初は自分にできるか不安でしたが、分析・仮説立て・実施・効果検証を繰り返すうちに自信がついていきました。WEB業界は進歩のスピードがとても早いので、日々アップデートしていく必要がありますが、それがやりがいや成長の実感にもつながっています。

※OB・OG 訪問をご希望の方

会社訪問、OB・OG 訪問は随時受け付けます。
ご希望の方はお電話、あるいは問い合わせフォームにてお問い合わせください。(採用実績のある学校名は、マイナビ2022をご確認ください)

page top