

岡山住宅情報課第1営業係 M.Hさん

-
なぜKG情報に入社したのですか?
就活の軸は「成長」でした。学生時代からゲストハウスで働きながら住むなど、挑戦することが好きでした。KG情報の今の仕事には、やったことのないことに挑戦できることや、年功序列ではなく若手であっても活躍していることや、頑張ったら頑張った分だけ評価されることを魅力に感じて応募しました。もともと人と話すのが好きで、インテリアや住宅にも関心が高く、撮影から取材まで行う裁量が多い点がよくて入社を決めました。
-
どのような仕事をしていますか?
出勤したらメールをチェックし、対応してから外出します(スケジュールは前日までに決めています)。アポイントがあればその時間を軸に、前後に近辺の企業様に挨拶回りをする時間を設けて動きます。媒体によってエリアが異なり、他県まで伺うこともあります。外出しても16時くらいには帰社して、またメールを確認して編集さんに原稿の修正や作成をお願いするなど原稿作成を進めます。
取材がある日は現場に二時間は居ます。当日までにカメラマンやライターとの日程調整や取材の流れを考えるなど準備をします。取材時はカメラマンのディレクションとサポートや、場合によっては自分で取材をして工務店に話を伺います。撮影の様子を見ながら取材用紙に沿って聞き取りを行ったり、ここがメイン写真になりそうだな、など記事の構成も考えながら撮影のサポートを行ったりします。
取材後は撮影してきた写真から掲載する写真を選んだり(編集さんに協力してもらい選ぶこともしばしばあります)、ライターの文章を校正したり、自分で文章をある程度書いてから編集さんにお願いして書き上げてもらうなど、雑誌の記事づくりを進めていきます。媒体ができ上ってくると、社員総出でひたすら校正・確認する日もあります。 -
今の仕事の大変なことと、やりがいを教えてください。
大変なことは仕事の進め方を自分でコントロールすることです。雑誌に掲載するエリアが広いので、商談や取材で長距離を移動することも多く、移動時間を踏まえて仕事を調整することが大変です。入社して一ヶ月ほどは決められた時間で動くのですが、その後は自分で一日のスケジュールを決めて動きます。スキマ時間に調べ物をしたりアポイント電話をしたりメールを確認したり・・・と、効率を上げるための工夫が欠かせません。自分で自分をコントロールする力が求められると思います。
また、飛び込みも慣れるまでは怖くて大変でした。先輩社員の営業方法を見せてもらうのですが、やはり先輩と新入社員では知識と経験の量が違うので同じように動くことは難しいと思います。今はもう怖さはなくなり、入社時に比べると初対面の方ともしっかりお話しできるようになってきたと感じています。様々な人と話す経験を経たおかげか、相手の方に話したいと思ってもらえそうな振る舞いをすることができるようになってきたのかな?と思っています。
やりがいは、担当した企業様が本に掲載されてカタチになったときです。また、新規で掲載のご契約をいただいた際にもやりがいを強く感じます。自分が人として信頼をいただいたと感じると本当に嬉しいです。例えば先日、上司から引き継いだ企業様のところに上司と共に伺った際、企業様が上司に向かって私がよく頑張っている、助かっている等とすごく褒めてくださいました。頼りにされているのだと感じて本当に嬉しかったです。 -
就活生の皆さんへメッセージをお願いします。
自己分析をしっかりして、得意なことと苦手なことを明確にしておくといいと思います。人生の中で仕事をする時間は長いので、仕事が充実した方が楽しいです。自分の得意を伸ばせるような、自分とマッチしている会社を選んでもらえればと思います。

岡山メディア情報課 /主任 Y.Yさん

広島メディア情報課福山営業係 N.Oさん

徳島メディア情報課 E.Tさん

キャリア営業部
岡山キャリア営業課 /係長 N.Sさん

キャリア営業部
岡山キャリア営業課 W.Nさん

キャリア営業部
岡山キャリア営業課 /課長 K.Kさん

メディア制作課 /主任 Y.Oさん

家づくりアドバイザー S.Uさん

家づくりアドバイザー K.Sさん

家づくりアドバイザー N.Iさん

家づくりアドバイザー/主任 M.Sさん

家づくりアドバイザー/課長 K.Tさん

岡山住宅情報課第1営業係 M.Nさん

Webサービス開発課 T.Aさん
会社訪問、OB・OG 訪問は随時受け付けます。
ご希望の方はお電話、あるいは問い合わせフォームにてお問い合わせください。(採用実績のある学校名は、ナビサイト(マイナビ)をご確認ください)