先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

2016年入社 先輩からのメッセージ ~入社1年目を終えて~

S.S

S.S

【卒業学部】人文科学研究科

【住宅営業部】営業

Q1.自己紹介や趣味について

マイペースな性格ですが、やると決めたらとことん突き詰めるタイプです。趣味は読書と映画鑑賞です。休日は映画館に足を運び、本屋で新しい本が出ていないか物色することが多いです。

Q2.現在の仕事内容

これからマイホームを建てようと考えている方に向けた住宅情報誌を発行しています。不動産会社や工務店へ営業に行き、どういう物件をお持ちか、またどのようなテイストの家を建てられているのかをヒアリングし、会社様の要望に沿った提案をしています。その他、読者のニーズを把握した上で、各月の特集の企画もしています。

Q3.これからやりたいことや課題

お客様の要望に沿った提案がまだまだ足りておらず、そこが課題だと思っています。自分本位の営業にならないよう、ヒアリングを行いながら要望に沿った提案ができるよう、お客様本位の営業を心掛けていきたいと思っています。

Q4.学生へメッセージ

内定をもらうことがゴールではなく、内定をもらった企業で自分がどういうことをしたいかを突き詰めていくことが大切だと思います。自分自身の興味や強みをしっかり把握し、そこが生かせるよう、実りのある就職活動になることを祈っています。

1日の流れ

8:00

出勤
メールチェック、1日の流れを確認

9:00

撮影、取材
雑誌掲載用の御宅の撮影、及びお施主様への聞き取り取材

12:00

昼休憩

13:00

外回り
企業訪問(原稿打ち合わせ、反響確認、今後の方針について要望をヒアリング)

17:00

帰社
原稿作成・確認、ヒアリングを基にした提案資料の作成、企業へのアポイント取りなど

18:45

退社

Y.Y

Y.Y

【卒業学部】法学部

【求人事業部】営業

Q1.自己紹介や趣味について

身体を動かすことやスポーツ観戦が好きです。先輩や周りからの助言やアドバイスを否定せず、まずやってみようと取り組む事は心がけています。学生時代は関西で暮らしましたが、Uターンして就職しました。

Q2.現在の仕事内容

企業や店舗を訪問し、ヒアリングすることで経営課題を明らかにしています。そして、課題解決のための企画を考えたり、編集スタッフと協力して求人原稿を作成するのが現在の仕事です。求人広告を掲載した後は反響確認や改善提案等のアフターフォローも行っています。

Q3.これからやりたいことや課題

市場の流れを先読みし、新しい商材をどんどん提案していきたいです。社歴に関係なく社員のアイデアを大切にしてくれる会社なので、学生の考えが分かる若さのあるうちに、学生の方が応募しやすい、自分にあった職場を見つけやすい商品を発案していきたいと思っています。

Q4.学生へメッセージ

私もそうでしたが、入社するまでは全く想像できず不安な事も多いかと思います。仕事は一から丁寧に先輩が教えて下さるので心配いりません。営業も学生時代に経験したことがない体験がほとんどで、お客様との関係性を築けるのもやりがいの一つです。

1日の流れ

8:00

出勤
メールチェック、外出先や時間の確認など、営業準備

10:00

電話営業
電話にて求人状況の確認、アポイント取り

12:00

昼休憩
社内で食べることもあれば、同僚と社外に出ることも

14:00

外回り
直接企業を訪問し、近況や課題ヒアリング、ご提案

17:00

帰社
提案原稿の作成、お礼状作成、翌日の行動予定の計画

18:45

退社

M.Y

M.Y

【卒業学部】文学部

【事業推進本部】マーケティング

Q1.自己紹介や趣味について

仕事が内勤のため平日は社内にいますが、休日には友人と旅行やライブに出かけることが多いです。仕事でずっとPCを使っており目が疲れやすいので、予定がない日には買い物や散歩をしてあまり目を使わないようのんびりと過ごしています。

Q2.現在の仕事内容

主な仕事は社内外のサイトの改善提案や、WEB商材の改修に関する社内向けセミナーの実施です。新サイトの立ち上げやリニューアル時に、企画・打ち合わせの段階から参加することもあります。

Q3.これからやりたいことや課題

自社サイトを多くのユーザに使ってもらえるようにすることです。そのためには、「ユーザ目線」を徹底することが重要だと思うので、目に見えない「ユーザ」の声を大切にしていきたいです。

Q4.学生へメッセージ

周囲の状況に振り回されたり、挫けそうになることがたくさんあると思います。でも、自分は自分。最後まで負けないで、がんばってくださいね。応援しています!

1日の流れ

8:00

出勤
メールチェック、1日の流れ確認

9:00

打合わせの準備(資料の確認など)

12:00

昼休憩

13:00

社内での打合わせ(分析データを基にサイトの現状・改善点の共有など)

16:00

SEOブログなどの確認(情報収集のため)

17:00

雑務

17:30

日報作成、翌日の業務の確認

18:00

退社

K.T

K.T

【卒業学部】法文学部

【流通プロモーション本部】営業

Q1.自己紹介や趣味について

「こだわり」は人一倍強いです。仕事・家庭・個人のそれぞれについて、日々のルーティンワークを自分で管理しています。本・音楽・テレビ・映画などエンタメ情報全般に広く関心があり、気に入ったものにはとことん没頭していくタイプです。

Q2.現在の仕事内容

主に、自社の商品を市場へ流通させる業務を行っています。フリーペーパーについては、配本する段取りを組んだり、ラックを整備したりします。また、書店営業を通じて自社の書籍の売場づくりを行うとともに、書店全体の売上・販促に貢献することも重要な役割です。送り手から受け手へと、人々の求める情報を確実に届けることが私たちの仕事です。

Q3.これからやりたいことや課題

最初の1年間では、経験していない基本業務がまだ数多くあります。流通・プロモーションの担い手として一人前になることが、今の目標です。その上で、人々のニーズに応え掘り起こすような商品企画・情報発信の改善にも携わっていきたいです。将来的には、「今までありそうでなかった」という有用な商品・サービスを生み出すことを目指しています。

Q4.学生へメッセージ

「人の役に立つこと」は、仕事をする上での使命であり、自らの原動力になります。不得手なことも多いですが、自分のために真剣に働くことが社会貢献に繋がっていると信じています。得意なこと・やりたいことは、少しずつでも社会へ還元できればいいですね。

1日の流れ

7:40

出勤
メール・FAX、1日の流れを確認

8:45

朝礼

9:30

書店・その他販売店へ訪問
自社商品PRの為、追加補充などの売場メンテナンスやフェア・イベント企画のご提案や打ち合わせ

フリーペーパー配布先訪問
欠品確認・追加対応・専用什器メンテナンス

12:00

昼休憩

13:00

企業・店舗へ訪問
新規での配布先・専用什器設置のご案内

17:00

帰社
書類作成、商品伝票の入力、イベント企画ミーティング、翌日のスケジュール組みたて

18:00

退社

※OB・OG 訪問をご希望の方

会社訪問、OB・OG 訪問は随時受け付けます。
ご希望の方はお電話、あるいは問い合わせフォームにてお問い合わせください。(採用実績のある学校名は、マイナビ2019をご確認ください)

PAGE TOP